お知らせ&トピックス一覧

国営沖縄記念公園(首里城公園)火災被害に対するJCBカードによるご寄付についてその他

2019年10月31日(木)未明に国営沖縄記念公園(首里城公園)で火災が発生し、首里城の「正殿」など、大部分が消失する被害が発生しました。
今回の火災を深く悲しむとともに、心を痛めておられる多くの皆さまに心からお見舞い申しあげます。

今般の火災被害に対し、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟(※)ホームページにおいて、JCBカードでご寄付いただけます。
また、株式会社ジェーシービーは、首里城再建に向けた支援金として500万円を寄付いたします。関係機関と協議のうえ、適切な団体を通じて首里城の復旧に支援金を役立てていただきます。

首里城の一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

JCBカードによるご寄付のお申し込みについて(日本ユネスコ協会連盟ホームページ/首里城復興ユネスコ募金)

対象カード

全てのJCBカード(発行会社を問いません。)

受付方法

日本ユネスコ協会連盟の首里城復興ユネスコ募金受付サイトにてお申し込みいただけます。

受付期間

2020年2月29日(土)まで(予定)

本ご寄付に関するお問い合わせ先

公益社団法人日本ユネスコ協会連盟
03-5424-1121
9:30AM~5:30PM 土日祝、年末年始休

  • 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟は、「戦争は人の心のなかで生まれるものであるから、人の心のなかに平和のとりでを築かなければならない。」ではじまるUNESCO憲章の理念に基づき、100年後の子どもたちに日本の各地域の文化・自然遺産を伝える「未来遺産運動」、カンボジアや首里城跡を含む「琉球王国のグスク及び関連遺産群」をはじめとする世界遺産を、国境を越えて保護・保全する「世界遺産保護・継承活動」などを展開するNGOです。